忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
赤月仁志
HP:
性別:
非公開
最新記事
最新コメント
[08/13 Pahsheree]
[08/19 赤月仁志]
[08/18 めっさーら]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
どこかのだれかのものがたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昨日の日記の通り、今日のばんごはんは湯豆腐です。
 豆腐は素晴らしい食材だと思うのです。
 世界で戦争が起こるのは豆腐を食べないからです。
 各国の首脳は湯豆腐で酒を酌み交わすべきです。
 そんな戯言をほざきたくなるほど豆腐は好きです。
 自分で鍋物を作るときも、一般的なものより明らかに豆腐の量が多かったりします。
 湯豆腐と麻婆豆腐と揚げ出し豆腐は自分の中で三種の神器です。
 ごってり濃い味のものも嫌いではありませんが、やっぱりさっぱりしている方が落ち着くのです。
 豪華な御馳走は確かにおいしいものですが、食べ続けていると必ず飽きるときが来るのです。
 食べ物だけでなく、人間関係でさえそうなのです。
 「君子の交わり淡きこと水の如し、小人の交わり甘きこと醴の如し」という言葉があるように、ベタベタと甘ったるい関係はひょんなことですぐに絶えてしまいます。
 人間の仲と言うものは非常に難しいもので、近づくことも大切ですが、「間」も必要なのです。
 「親しき仲にも礼儀あり」。仲良くなるために近づいても、そのまま人の心に土足で踏み込んでは本末転倒です。
 淡々としているが、味がないというわけではない。絶えず流れる水のように、長い間続く関係を築きたいものですね。

 なんで豆腐からこんな説教くさい話になってしまったんだ……。
 まぁ、私の知人たちには醴(甘酒)のような関係が好きな人も多いので、こういうことを言ってみるのも一興かな、ということで書いてみました。
 甘いだけの人生が面白いか? ちっとも面白かねえだろう?
 つまりは、そういうことさ。湯豆腐おいしかった。

 こういう嗜好がやっぱり作品にも出るのか、自分が書く話ではあんまりキャラがベタベタしてません。
 というか、甘々デフォな話を書くのは苦手です……。

 そろそろ短編の1本ぐらいは公開しようと思います。


・音ゲーの話
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/led_1st/
 L.E.D.アルバムの曲リストが更新されました。
 完全新曲が2曲……やる気満々すぎる。
 しかも高田雅史リミックスのQUANTUM TELEPORTATION……た、たまらん!
 個人的にはSOLITON BEAMを入れて欲しかった、とも思ったりするが、今のレベルで十二分楽しめると思うので座して待つ。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
<<080416 | HOME | 080414>>

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ DAWNSTYLE BLOG ] All Rights Reserved.
http://dawnstyle.blog.shinobi.jp/